挿入中の甘い言葉を、わずらわしく感じる女性も!~女性目線での挿入中にして欲しいこと/されて嫌なこと調査

今回は、ちょっと視点を変えて、女性目線での「挿入中にされたら嫌なこと/してほしいこと」を女性30人にアンケートを取ってみました。

意外な結果も有りつつなのですが、早速結果を見てみましょう。

挿入中にされて嫌なこと

まずは挿入中にされて嫌なことから見ていきましょう。

今回は、自由回答でアンケートを取ったので、素のままで回答を並べると共に、同じ傾向の回答には同じ色でマーキングを行いました。

  1. 自分本意にガツガツ腰を乱暴に振ってくること
  2. いきなり奥を思い切りつくこと。
  3. 奥の方まで入れず手前で動かす。やたらよく喋る。
  4. 盛り上がってきたところで止める
  5. ほんとに感じているのかしつこく聞く
  6. 激しすぎて痛いことをすること
  7. 「気持ちいい?」とか「もっとどうしてほしい?」など色々聞いてくること。
  8. 激しすぎてこちらの反応を見ていない行為
  9. 急に挿入中に動きを止めたり、止めたかとおったら抜いたり激しく動きすぎたりされること
  10. 慣れないうちに激しく動く
  11. ずっと話かけててくる(「好き」「愛してる」とかも無理)。勢いに任せて力強く体のあちこちを触る。
  12. 「逝きたくないから」という理由で途中でピストンの動きを止めること。
  13. 力任せな激しい動きとテレビや動画を見ること
  14. 挿入中に感想を聞くこと。
  15. 序盤に激しいピストンをしたり、いきなり奥まで付いてくる。
  16. 許可なく激しく突き上げてくる事
  17. 激しく動くと痛いからやめてほしい
  18. 自分がイキそうだからと言って、急に抜くこと。
  19. 自分勝手で激しすぎるピストン
  20. 凄く激しく動かれる
  21. イクのを何度も我慢して、長い時間挿入しようとすること。
  22. 痛いほど奥にいれる
  23. 激しすぎるピストン運動、奥をつくことは痛いので嫌です。
  24. 挿入してから、長いことピストン運動を続ける。
  25. 一人よがりの速さと強さで自己満足している行為
  26. 挿入しながら、指でも触る行為
  27. 無理矢理抑えつけたり激しくしたりする行為
  28. 言葉攻めにしてやたらとじらすことです。ゆっくりしないで、一気に押し込むことです。
  29. 痛くなるほど激しくされる
  30. 自分の気持ちよさだけを求めること

まず、『やたら激しく奥を突く』ピンクの網掛け)は具合が悪いことが分かりますね…回答の大半を占めます。

また、『寸止め系』・『長時間ピストン系』水色の網掛け)も余りよろしくないようです。

この点は、過去記事寸止めSEXはAVのように女性にオーガズムを懇願させるのか?女性目線での適切な挿入時間は意外に短い?も参照いただければと思います。

あと、ちょっと意外だったのは、『挿入中の会話』です(黄色の網掛け)…個人的には「悪いことではない」と思っていたのですが、女性目線ではウザいのかも??

この点は、後ほど検証します。

挿入中にして欲しいこと

同様に挿入中にして欲しいことです。

こちらも回答を素のまま並べて、同じ傾向のものを同じ色でマーキングしています。

  1. 優しく声をかけて欲しいです
  2. リズムよくピストン
  3. ゆっくり動く
  4. 優しく抱きしめながら、甘い言葉をささやく
  5. 耳元で愛の言葉をそっとささやく
  6. 動かずに抱きしめられること
  7. キス、頭をなでてもらう。
  8. 目を見て心も体も満たされるようにコミュニケーションをとる行為(会話、頭を撫でる)
  9. ゆっくり動かし抱きしめて欲しい
  10. 慣れるまで動かず、ハグする
  11. 体と体をぴったりくっつける時間があると嬉しいです(背中と胸、もしくは胸と胸がくっつくイメージ)。
  12. おっぱいを揉んで欲しい。
  13. 良い言葉を耳元で言ってほしい
  14. 乳首を舐めてもらう。
  15. ディープキスをする、抱きしめる名前を呼ぶ
  16. 静かにやさしく抱きしめてほしい
  17. 優しく抱きしめてほしい
  18. 抱きしめてキスしながらピストンして欲しい。
  19. 激しいディープキス
  20. 優しく気持ちいいところで突かれるのを繰り返すことです
  21. キスをしたり抱きしめたりしてほしい。
  22. 優しい言葉
  23. キスぎゅっとする
  24. 髪の毛を撫でたり、キスしてくれる。
  25. 優しを感じさせてくれるような抱きしめかた
  26. 腰を触る
  27. 優しく抱きしめながらキス
  28. 声をかけながらゆっくり入れてほしいです。自分は我慢してでも焦らず、相手を気遣う行動が大事です。
  29. 動かなくて挿入だけ
  30. 動きを止めて抱きしめてくれること

まず、最も目立ったのが『抱きしめる』という行為です(ピンクの網掛け)。

また、この中で、『挿入して動かずに抱きしめる』ということも、かなり効果的であることが見えてきました(過去記事「挿入直後あえて動かない」技を実践を踏まえて深堀してみるもご参照ください)。

次に目立つのが『キス』水色の網掛け)ですね。これは、男性目線から見ても分かりやすいですね。

最後に、私的には大好きな『甘い言葉』系黄色の網掛け)ですが…「挿入中にされて嫌なこと」で、意外に対話が多かったので、追跡調査してみました。

追跡調査:挿入中の対話は有効なのか?(女性50人アンケート)

ちまたのセックス教本等では、

  1. 女性は心理的な興奮も重要で、セックスの最中にも甘い言葉等は必要不可欠
  2. セックスの最中のある行為に関して、「どこが気持ちいい?」等を聞くことも、より深いコミュニケーションにとって有効
  3. 女性はみな、少なからずMっ気があることから、セックスの最中で「こんなに濡れてる」等を実況中継することで興奮が高まる

等と定型文的に書かれています。

私自身も、3.はともかく、1.2.については有効だと思っていたわけですが(前のアンケートの「してほしい行為」にも入っていましたし…)、「されて嫌なこと」項目にこれに逆行するような回答があったことから、『本当のところはどうよ?』っていう疑問が生じました。

そこでこれを確かめるべく、急遽女性50人に『セックスでの挿入中に話しかけられるのについて、どうお考えですか?』という独自アンケート調査を行いました。

結果は下表の通りです。

とにかく止めて欲しい
(「好き」・「愛している」等も含む)
7人 14%
「好き」・「愛している」等は良いが、
「ここは気持ちいい?」等聞いてくるのは止めて欲しい
11人 22%
あまりうるさくなければ、
話しかけられても気にならない
20人 40%
「ここは気持ちいい?」等も含めて、
色々話しかけてくれるほうが嬉しい
12人 24%

上記の通り、結構割れる感じで、積極的にコミュニケーションを取りたい派(一番下)は全体の24%に過ぎませんでした。

また、「ここは気持ちいい?」等に関して言うと、36%(上2つの合計)は止めて欲しいと思っており、次の『うるさくなければ…』も積極肯定ではないことを考えると、大多数の女性(76%)は好ましく思っていないことになります。

ちなみに挿入中の言葉によるコミュニケーション否定派(1.2.)の方々には理由も聞いてみたので代表的なものを挙げますと、

  • 無言でいてくれたほうが集中できるからです。
  • 「好き」などは嬉しいけど、それ以外だと答えるのが面倒だから。
  • 色々聞いてこられると、我に返ってしまい冷めてしまうから。
  • 感じているか都度確認されると気が散ってしまうから。
  • 言われたい言葉がないことはないけど、そのときによって違うし、集中できなくなるくらいなら言葉はいらないと思うので。
  • 話しかけられると、素に戻ってしまいそうなので。気が散って行為に集中できないので。
  • そんなの、いちいち言わなくても分かるでしょ?と、イライラしてしまう。萎えてしまいます。
  • 「ここは気持ちいい?」等はアダルトビデオのようでしらけてしまう。気持ちが盛り上がらない。
  • なんでそんな言葉をかけるのかわからないから。そんな時では、なく、普段の生活で言って欲しい。
  • 「好き」や「愛している」というのは返事をしなくてもいいのですが、「ここは気持ちいい?」等の質問は答えないといけないので、それが嫌です。挿入中は会話をしないで集中したいのです。
  • 気持ちが集中できないので、言葉はすくないほうがいいからです。
  • 「なぜ敢えて今言うの???」って思ってしまって、逆に興ざめしてしまいます。自分に酔ってる人なのかな?って思います。
  • 話しかけられると、気が散って集中できなくなるからです。
  • ムードに浸りたいから
  • いろいろ聞かれたところで瞬時に対応できないことが多いと思うので。

というようなもので、要約すると『特に返答が必要な内容(「ここは気持ちいい?」等)は集中力を妨げられるから』というのが理由のようです。

但し、女性の1/4程度は挿入中も積極的なコミュニケーションを楽しみたいわけでして、現に私のパートナーも確実に挿入中も『甘い言葉』を欲します。

こうなると、上記の傾向(挿入の段階になると、甘い言葉すら集中力を妨げる可能性があること)を念頭に置いた上で、返信無しの『甘い言葉』のみをデフォルトとして設定した上で、その女性のその日の心身の状態に応じたコミュニケーションの仕方を探っていくという、基本に立ち返った姿勢が重要ということになるのでしょう。

この記事のまとめ

この記事では、女性30人へのアンケートを通じて、女性目線での挿入中にされて嫌なこと/挿入中にして欲しいことを探ってみました。

その結果、

  • 抱きしめる・キス等は定番として好評
  • 激しいだけのピストン・いきなり奥を突く・寸止め等が不評なこと

が分かったほか、『甘い言葉』等の言語的コミュニケーションに関しては、好む方も居る中で好まない方も存在する可能性が見えてきました。

その中で、女性50人に追加アンケートをすることで、「ここは気持ちいい?」等の女性が回答を必要とするコミュニケーションは、挿入の段階に至ると「素に戻ってしまう」・「集中力を妨げる」等の理由で煩わしく思う方も多いことが分かりました。

この中で我々男性としては、返信無しの『甘い言葉』のみをデフォルトとして設定した上で、その女性のその日の心身の状態に応じたコミュニケーションの仕方を探っていくのが良いのではないかという帰結を導きました。

私は今までコミュニケーション重視派でしたが、深掘りすると色々出てくるものだなぁ…と。

勉強になりました。